トップページ | コミティア116に参加します »

2015年12月17日 (木)

ゆゆ式 Advent Calendar 2015 12/17

「ゆゆ式Blu-ray BOX」が発売されて、早半月。

冬コミに向けてもゆゆ式本が盛り上がるのでは?と期待してます。

さて今回はタイトルの通り、『ゆゆ式 Advent Calendar 2015』にエントリーさせていただき、
何か調べようかと思いました。
考えたら、忘年会シーズン、カラオケ行く機会も多いでしょう。
と、いう訳で、今回は
『ゆゆ式の曲のカラオケ』について調べようと思いました。
…何か他の人とベクトルが違う気もしますが、悪しからず。
今回、調べる対象は一番ゆゆしい曲数の多いDAM系列のカラオケです。
まずは曲と発売日、配信日をまとめたのがこちらです。

曲名 発売日 配信日
せーのっ! 2013/4/17 2013/4/17
Affection 2013/4/17 2013/4/17
セツナイロ 2013/4/17 2014/7/16
ミラクルファンシー 2013/7/17 2014/6/25
トキドキまにまに 2013/7/17 2015/5/27
これは由々しき事態です!~本当は本当は…ナノ~ 2013/7/17 2015/5/27
ゆるぶらっといこう 2013/7/17        -
friends 2013/7/17 2015/5/27
見上げてみれば 2013/7/17        -
おやすみの街 2013/7/17        -
私はそう感じた 2013/7/17        -
そよかぜモノローグ 2013/7/17        -
そういうくらいの。 2013/7/17        -
私達の絆 2013/7/17        -
君の名前はギリの人 2013/7/17        -
Lady go!! 2013/7/17        -
Happy Days☆ 2015/2/4 2015/6/3
Sunshine*Place 2015/3/4 2015/6/3
わたしのキモチ 2015/4/1 2015/6/3


主題歌である「せーのっ!」「Affection」はCDの発売と同時期に入りましたが、
カップリングである「セツナイロ」は約1年の月日を経て、配信しました。
それと同時期にはいちげんめより「ミラクルファンシー」が配信されています。
その配信から1年を経て、にげんめ以降のキャラソンが発売されました。
この3枚の楽曲は全て同日に配信されていますが、
これはキャラソンは少し遅く配信されるDAMの傾向とも言えるでしょう。

その前週にはいちげんめより「トキドキまにまに」「これは由々しき事態です!~本当は本当は…ナノ~」「friends」が配信されました。

ここで疑問に思うのは「ゆるぶらっといこう」は配信されてないことですが、
これは一気に更新出来る曲の上限の為と推測されます。
同じ作品から多くの曲が一気に出ると言うことは極稀なようです。


さて続いては曲が始まる時のタイトル表示になります。


Image  Image_3_2  Image_4
Image_8  Image_1  Image_7
Image_6  Image_2_2  Image_9
Image_5

現在配信されている曲はこの様なものになってます。

最近のカラオケではその曲に合わした表示になっているのか、ゆゆ式らしさの
見えるタイトルのフォントになってるものもあります。
「せーのっ!」は特に顕著ですね。

カラオケではこういうところを見るのも楽しみの一つかもしれませんね。



さて、最後にまとめますと、
現在DAMのリクエストエントリーには「ゆるぶらっといこう」に加え、
いちげんめ全ての楽曲がリクエストされてます。

リクエストエントリーは以前は投票などがあったのですが、今はそれも無くなってます。
どういう基準で決められているかなどは一概にわかるわけでは無いのです。
…ただ「ゆゆ式の曲は出せばある一定数は歌ってもらえる」となれば、配信の可能性は
増えるのかもしれません。
あくまで可能性の話なので、どうかわからないですが、とりあえず
みなさん!ゆゆ式を歌いに行きましょう!!

以上、ほぼカラオケメインのゆゆ式投稿でした。

トップページ | コミティア116に参加します »

ゆゆ式」カテゴリの記事

コメント

素敵な記事をありがとうございます。
ゆるぶらっとに関してですが、作者である乙Pさんがいちげんめ!の発売直後に亡くなられたので利権関係の交渉がうまくいかないのでは、と推測しています。
ふみおかちほの曲と合わせていつか歌える日が来るといいのですが…。

>くじらさん
コメントありがとうございます、返信遅くなり申し訳ないです。

なるほど、乙Pさんが亡くなられていたのですね。こちらのリサーチ不足でした、申し訳ないです。
確かにそうなると利権関係の可能性が高いかもしれませんね…。

難しいことだとは思いますが、全てのキャラソンが歌える日が来ることを願ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2241043/63002942

この記事へのトラックバック一覧です: ゆゆ式 Advent Calendar 2015 12/17:

トップページ | コミティア116に参加します »

無料ブログはココログ